ヨーロッパ旅行

Day1<海外旅行の醍醐味は空の旅から始まる:飛行機移動日の過ごし方>

今日は待ちに待った旅行当日!!

本日の予定

09:15
KOREAN AIR (大韓航空) KE706
東京/成田(NRT)>>>ソウル/インチョン(ICN)
11:45
乗り継ぎ(トランジット)
14:15
KOREAN AIR (大韓航空) KE931
ソウル/インチョン(ICN)>>>ローマ/レオナルド・ダ・ヴィンチ フィウミチーノ(FCO)
19:30
レオナルド・エクスプレス
Fiumicino Aeroporto >>> Roma Termini
ホテル
Hotel Europa Roma

本日は移動日!!

時差もあってとても長い長い一日です。

成田 >>> ソウル

NRT >>> ICN

昨夜から成田空港にいるので混む前に出国してしまいます。

朝の早い時間でしたがやっぱり成田空港の出国審査場は混んでました。

まだ、乗る飛行機は整備中✈

最近は、どこの空港もWi-Fiやコンセントがあるのでラウンジに行けなくてもほとんど困りませんでした。

ソウルまでは、二時間半

長いような短いような...

この旅の移動時間としては短めですね。

飛行機 搭乗

そして、ついに搭乗!!

朝一番のソウル行きということもあり、韓国人や乗り継ぎで他国に向かう人でほぼ満席でした。

さすが、幾度となく世界ベスト空港に選ばれているアジア最大のハブ空港だけあるな~と思いました。

多分大半の人がトランジット出口の方へ向かったのでこの考察はあっているかと...

機内食は、しっかりいただきました。

朝食は食べていたので早めの昼食といったかんじでした。

トランジット

ほぼ定刻通りにインチョン国際空港に到着。

余裕をもって二時間半の間があるので大丈夫だと思っていたら想像より時間がかかりました。

セキュリティーチェックがかなり念入りでした。

*後から知ったのですが、の乗り換えにかかる時間ですが、第2ターミナル内での乗り継ぎは45分~70分、ターミナル間の移動がある場合は90分に設定されています。

ただ、遅延やセキュリティチェックで並んでいた場合のことなどを考えて、2時間くらいは見ておいた方がいいかもしれません。

やっぱりどこの空港にも充電できるところがあるのはありがたい。

無線Wi-FiはAirportWifiと表示されており、パスワードは入力せずに接続可能。
コンセントは韓国のもの(SEタイプ)でしたら使えます。

私は変換プラグを出すのが面倒だったのでUSBタイプを使用。実際、これで十分

ソウル >>> ローマ

ICN >>> FCO

さて、これから長距離フライトです。

見た目では、14:15~19:30の5時間15分に見えますが実際は時差があり11時間15分の長いフライトです。

こんなに長時間のフライトは初めてですのでなんだか楽しみです。

飛行機 搭乗

飛行機は座席指定しなかったら3-4-3の通路側

隣の人がよくトイレに行く人でそれだけで疲れました。今度は絶対に長距離乗るときは窓側を座席指定しようと学びました。

食事は、シートベルト着用サインが消えたらすぐきました。

美味しくない食事ではないだけで、嬉しかったです。

ここで問題発生!!

韓国発>>>イタリア行きの飛行機には”日本語吹き替え”も”日本語字幕”どちらもなく映画を見るには英語に英語字幕と全然ゆっくりリラックスして観賞できませんでした。

二回目の食事

ブリトー🍽

着陸一時間位前に三回目のお食事

カレーは万国どこで食べても間違いないのでおいしくいただきました。

ローマ到着

フィウミチーノ国際空港(レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)にやっと到着。

カッコいい空港名だよね。

もう19:30頃だというのに明るくてちょっと慣れずに苦戦。

この後、フランスでも夜でも明るくて大変でした。そのお話はまた今度...

これから一番の試練かもしれない入国審査。

パスポート・泊まるホテルの予約表をもってイタリア語を話せず英語も少ししかできない日本人。緊張しながら、「観光できました」などいろいろ受け答えのシュミレーションをしていざ入国審査へ!!

1. ユーロ圏に帰ってきた人たち or その他の国々の人たち
  2. アメリカ,カナダ,オーストラリア,ニュージーランド,日本,韓国 or その他の国々の人たち
  3. そのあとは分かりません。

なぜなら、日本人だから!

こんな感じに導かれた。

イタリア最大の空港ということもありかなり混んでましたがついに自分の番です

パスポートを渡したら顔見られてスタンプ

え!?

本当に30秒もかかってないのでは?ってくらい何も言われることもなく聞かれることもなく速攻で逆にビックリでした。

改めて、日本のパスポートの凄さを痛感し世界の人からの日本人に対しての信頼と安心というか信頼を味わいました。

日本から荷物が韓国を経由しているのでしっかりイタリアへ来るか不安でしたが無事に届きました。💼

空港 >>> ホテル

FCO >>> Hotel Europa Roma

フィウミチーノ空港は中心街からそれほど遠くないので、電車で行くことにしました。

特急(レオナルド・エクスプレス)に乗るか各駅電車に乗るかは何時の電車に乗れるか分からない日夜なのでたくさん本数が走っていたので特に決めることなくちょうどタイミングの合う電車に乗ることにしていました。

基本は15分間隔の運行してるそうなので乗れなくても安心ですね。

フィウミチーノ空港に到着して、入国ゲートを通過すれば、すぐ目の前に『TRAIN』のマークが見つかります。

レオナルド・エクスプレスに乗るには、その『TRAIN』の標識にしたがって歩くだけでとても簡単にたどり着けました。

ちょうどいい時間にレオナルド・エクスプレスがあったのでそれに乗ることにしました。

フィウミチーノ空港とテルミニ駅を直通で結んでいます。

レオナルド・エクスプレスの乗車チケットは現地の自動券売機で購入可能です。自動券売機は、フィウミチーノ空港到着後、電車の乗り場に行く途中に複数台設置してあります。

初めてでスーツケースを片手にゆっくり切符を買っててもたくさん券売機はあるので大丈夫でした。

ただ、クレジット専用やイタリア語やユーロ圏だけの言語対応の券売機などもあり日本人なら日本語対応の券売機もありましたのでそちらを選べば切符を買い間違える心配もありません。

レオナルドエクスプレスの乗車方法は簡単で、乗車チケットを購入後、乗車ホームの入り口に設置してある改札機のスキャン部分にチケットをタッチして入場するだけです。

イタリアカラーのレオナルド・エクスプレス

車内もこれこそ空港鉄道といった感じの椅子は少なめのスーツケース置き場やスースケースをもって車内移動や人とすれ違うことができとってもありがたかったです。

成田エクスプレスや京急も見習ってほしい...

直通なので降りる人も乗ってくる人もいないので立っていても苦ではありませんでした。

そして、ローマの玄関口テルミニ駅に到着!!

テルミニ駅の夜は治安が悪いと聞いて不安でしたがホテルまで450m/徒歩5分と書いてあったし12時間以上も座りっぱなしだったので歩きたかったということで歩いて行きました。

真っ直ぐ進んですぐ着きました。

ホテル選びで立地ってとっても大切だよね。パリで後悔します。

ホテル到着は21:07。やっと長い長い一日が終わります。

Hotel Europa Roma

行きたいコロッセオやトレヴィの泉に地下鉄で2駅でヴァチカンに行くにも地下鉄でいけ主要駅に近くキレイそうだったのでこちらに3泊止まらせてもらうことにしました。

テルミニ駅から徒歩約5分で街並みになじんだ白い建物。ヨーロピアンスタイルのロビーエリアにはシャンデリアや壁画が施されていて客室はしっかりとした木製家具を配し落ち着いた雰囲気にまとめられていました。

三泊で25800円+市税で泊まれました。
*1 名あたり、1 泊につき、6.00 ユーロの市税が徴収されます。

朝食もついて観光してきて疲れていても駅からすぐホテル。これは帰宅までのストレスがなく快適に過ごせました。

私としては大満足のホテルです。

さぁ、明日はコロッセオやローマ観光です。

長い長い一日で時差の影響で寝れないかなとも思いましたが疲れていたのかすぐに就寝しました。